2020年10月の記事一覧
感動 学習発表会
本日、学習発表会を行いました。リハーサル終了後から、さらに磨きをかけた各学年の発表はたいへん素晴らしく、会場を感動で包み込みました。終了後の子どもたちの凛々しい顔は、達成感に満ち、また一回りたくましくなったことを垣間見ることができました。
最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましては、お忙しい中おいでいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
準備万端!学習発表会
明日の学習発表会に向けて、5、6年生は会場準備を行いました。モップ掛け、掃き掃除、飾りつけ、そして、パイプ椅子、スリッパ、ドアノブなどの消毒作業を手伝ってくれました。準備万端です!あとは明日が来るのを待つのみです。5、6年生の皆さん、ありがとうございました。
いにしえの文化に触れて2
過日お伝えしました記事では、土器づくりのための粘土の形成についてお伝えしましたが、この度5、6年生は、昭和中学校に行き、野焼き体験をしてきました。まず、自分で形作った土器を炎の近くに置き、回転させながら少しずつ乾燥させます。最後に、「おき」の状態の薪の上に土器を置いて、暫く熱します。土器を取り出して、暫くさまして、出来上がりです。さあ、仕上がりはいかに!?
給食だより
今日は、地産地消の視点から、会津地鶏が給食に出ました。独特の歯ごたえがあり、噛むほどに甘みが出る会津地鶏はブランド鶏肉です。しっかりかみしめながら、会津地鶏を味わう子どもたちでした。
栄養士の安部先生が来校し、一緒に給食を食べてくださいました。先生のお話の中で、会津地鶏は、昭和村の近くの三島町で生産されている。どこで、だれが生産したのかが分かり、安心安全とのお話がありました。
今日の献立は、牛乳、麦ごはん、実だくさん汁、会津地鶏の照り焼き、ブロッコリーのおかか和えでした。
リハOK! 本番入りま~す
本日、31日に行う学習発表会のリハーサルを行いました。どの学年も工夫を凝らした発表で、本番が楽しみです。子どもたちから、発表内容に関して「企業秘密」の部分もあるとお話がありましたので、詳しくお伝え出来ないのが残念です。
昭和愛の育成
本日3、4年生は、総合的な学習の時間に、昭和村の特産品である「からむし」について学習しました。ゲストティーチャーとして、昭和村からむし保存協会の舟木由貴子さんをお呼びし、昭和村でつくられているからむしと沖縄宮古島でつくられるからむしの違いについてお話を聞きました。ところ変われば品変わる…。同じ植物からつくられるものですが、つくり方が全く異なっていることに驚きの子どもたちでした。昭和村と他の地域との比較を通して、昭和村のよさを再認識し、郷土愛を育んでいます。
給食だより
21日(水)、栄養技師の安部先生が来校され、給食を一緒に食べていかれました。給食中、「私たちは耳も使って味わっている」お話しをいただきました。食べ物を噛んだ時の音が、歯から耳に伝わり、おいしさを感じているのだそうです。野菜のシャキシャキ、ご飯のモチモチ…耳を澄ませながら給食をいただきました。
21日の献立は、牛乳、麦ごはん、ぎせいどうふ、さつまいもサラダ、もやしの味噌汁でした。モリモリいただきました。
球根を植えました
この度、業間の時間を使い、全校生で学校花壇にチューリップの球根を植えました。今から春が待ち遠しいです。
ご協力ありがとうございました
今日で、児童会代表委員によって三日間行われた「赤い羽根共同募金活動」が終了しました。募金期間中は、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。代表委員で金額を集計し、全校生に報告したのち、募金したいと思います。たくさんの思いやりと優しさをありがとうございました。
挑戦!調理実習
本日5、6年生は、家庭科の時間に調理実習を行いました。国の感染対策に基づき学習を見送っていた調理実習でしたが、過日規制が緩和され、「ゆでる調理をしよう」の学習に取り組むことができました。茹で時間の長短によるのジャガイモの茹で上がり方を、試食を通して確かめました。ジャガイモも、調理実習に取り組める喜びもかみしめた5、6年生でした。
お待ちしています
この度、来年度入学予定の皆さんが体験入学に来てくれました。1、2年生は、生活科の学習として、校舎内を案内したり、ゲームなどで楽しく過ごす時間を企画してくれたりしました。はじめは緊張気味だった来年度入学予定の皆さんでしたが、時間がたつにつれ笑顔が増え、楽しい時間を過ごすことができたようです。来年4月を楽しみに待っています。
昭和愛の育成
このたび3、4年生は、総合的な学習の時間にからむし工芸博物館に見学学習に行ってきました。昭和村の特産物であるからむし織の製作について、実際に見て、聞いて、触れることで学習を深めてきました。昭和村のよさを学び、再確認することで、郷土愛を育んでいます。
ようこそ、杉の子会の皆さん
この度、杉の子会さんがおいでになり、1、2年生との交流学習をしてくださいました。今回は、村文化祭に展示するフォトフレームを一緒に作ってくださいました。1、2年生はお話をしっかり聞いて、真剣に制作に取り組んでいました。
ICT特別授業実施
本日、講師に西会津町教育長 江添信城様をお招きして、4~6年生にICT特別授業を行いました。スクラッチを中心に講義、演習をしていただき、最後に、スクラッチでプログラミングしたロボット相撲とドローン飛行の実演をしていただきました。目を輝かせながら取り組む子どもたちでした。
次に向けて始まっています
10日(土)の収穫祭は和やかなうちに終了しました。ご協力いただきました多くの方々に、心より感謝申し上げます。
さて、子どもたちは次なる目標に向けて動き出しています。10月31日(土)の学習発表会に向け、全校生での鼓笛練習が始まりました。本来なら、春の村運動会、秋の交通安全鼓笛パレードで披露の予定でしたが、これらの行事が中止となり、演奏の機会がもてませんでした。そこで、今年は学習発表会で鼓笛を披露しようということになり、本格的に練習が始まりました。練習初日には、主指揮者の6年生から「新型コロナで様々な行事が中止になったり、規模が縮小され、みんなが暗い気持ちになっています。私たちが元気に演奏し、聞いている方々を明るい気持ちにできるよう演奏しましょう」と、全校生にお話がありました。心を一つに練習を頑張っています。
みんなニコニコ収穫祭
本日、多くの保護者の方のご協力を得て、収穫祭を行いました。午前中、子どもたちは「実りの秋」をモチーフにした造形活動を行い、お父さんたちには外回りの雪囲いを、お母さんたちには収穫祭に向けた調理をご協力いただきました。
その後体育館に全員集合し、学校田でとれたお米で作った、きな粉餅、あんこ餅、そしてけんちん汁をいただきました。みんなニコニコのひと時でした。
学校田の管理、稲作の指導をしてくださいました本名勤様、なみ子様ご夫妻、並びに菅家チヨ様に改めて御礼申し上げます。
いよいよ明日は収穫祭
本日5、6校時、3年生以上の子どもたちが、明日行う収穫祭の準備に取り組みました。担当の先生の説明を受け、力を合わせて準備作業に取り組む子どもたちは本当に立派です。もう半分成功したようなものです。
準備が整いました。明日登校し、みんなで学校田の収穫の喜びを分かち合いたいと思います。あとは天気が少しでもよいことを祈るのみです。保護者の皆さま、ご来校をお待ちしています。
先生も学んでいます
月曜日に引き続き、授業研究会を行いました。今回は、会津教育事務所より宗田克枝指導主事をお呼びし、5年生の算数科の授業を全員で参観し、協議会を行いました。また、西部三町村の小学校にお声掛けしたところ、金山小、横田小より、共に研修を深めたいと望む先生が3名おいでになりました。子どもたちに負けないよう、先生方も学んでいます。
あづま号がやってきました
本日、福島県立図書館「あづま号」が昭和小にやってきました。みんなこの日を楽しみに待っていました。時間をかけて本を選びながら、様々な本との出会いができました。読書の秋とも言います。素敵な本と出会い、じっくり読書してほしいと思います。
挑戦! 原木シイタケ栽培!
この度、村内シイタケ農家の青木さんのご協力で、1、2年生はシイタケの原木栽培に挑戦しています。早く食べられるようにならないか、今から楽しみにしている1、2年生です。
先生も学んでいます
本日2校時、校内授業研究会を行いました。6年算数科の授業を教員全員で参観しました。放課後には、子どもの思いや考えにに寄り添ったよりよい授業について、協議会を行いました。子どもたちに負けないよう、先生方も学んでいます。
力走!激走!
本日2校時、来ないマラソン大会を行いました。低、中、高学年に別れ、それぞれ1000m、1500m、2000mを走りました。試走を基に設定した自分の目標タイムをクリアしようと、全力で走りきることができました。
子どもたちは、途中の苦しさと闘いながら走っていたことと思います。閉会式後は、達成感に満たされた表情を浮かべていました。
最後になりましたが、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
いにしえの文化に触れて
本日、5・6年生は、縄文土器づくりをおこないました。今日は、粘土を形成しました。思い思いの形になり、出来上がりが楽しみです。1か月ほど乾燥させた後、10/29に野焼きをする予定です。出来上がりの様子もお伝えしたいと思います。楽しみですね。
〒968-0103
福島県大沼郡昭和村
大字下中津川字二十苅255番地
Tel 0241-57-2202
Fax 0241-57-2229
E-mail showa-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。