2020年10月の記事一覧
昭和愛の育成
本日3、4年生は、総合的な学習の時間に、昭和村の特産品である「からむし」について学習しました。ゲストティーチャーとして、昭和村からむし保存協会の舟木由貴子さんをお呼びし、昭和村でつくられているからむしと沖縄宮古島でつくられるからむしの違いについてお話を聞きました。ところ変われば品変わる…。同じ植物からつくられるものですが、つくり方が全く異なっていることに驚きの子どもたちでした。昭和村と他の地域との比較を通して、昭和村のよさを再認識し、郷土愛を育んでいます。
給食だより
21日(水)、栄養技師の安部先生が来校され、給食を一緒に食べていかれました。給食中、「私たちは耳も使って味わっている」お話しをいただきました。食べ物を噛んだ時の音が、歯から耳に伝わり、おいしさを感じているのだそうです。野菜のシャキシャキ、ご飯のモチモチ…耳を澄ませながら給食をいただきました。
21日の献立は、牛乳、麦ごはん、ぎせいどうふ、さつまいもサラダ、もやしの味噌汁でした。モリモリいただきました。
球根を植えました
この度、業間の時間を使い、全校生で学校花壇にチューリップの球根を植えました。今から春が待ち遠しいです。
ご協力ありがとうございました
今日で、児童会代表委員によって三日間行われた「赤い羽根共同募金活動」が終了しました。募金期間中は、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。代表委員で金額を集計し、全校生に報告したのち、募金したいと思います。たくさんの思いやりと優しさをありがとうございました。
挑戦!調理実習
本日5、6年生は、家庭科の時間に調理実習を行いました。国の感染対策に基づき学習を見送っていた調理実習でしたが、過日規制が緩和され、「ゆでる調理をしよう」の学習に取り組むことができました。茹で時間の長短によるのジャガイモの茹で上がり方を、試食を通して確かめました。ジャガイモも、調理実習に取り組める喜びもかみしめた5、6年生でした。
〒968-0103
福島県大沼郡昭和村
大字下中津川字二十苅255番地
Tel 0241-57-2202
Fax 0241-57-2229
E-mail showa-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。