進路学習
講師は、川口高校の五ノ井平吉校長先生です。
タイトルは『いま、奥会津がクール!!』※“寒い”ではありません!!カッコイイ!!という意味です!
ANA総合研究所のプロジェクトで私たちの住む奥会津が高い関心を示されていること、「何もない、つまらない田舎」「若者がいない、コンビニがない、年寄りばかり、雪が多くて困った・・・」と弱音を吐く地域住民の自信のなさや、課題がいろいろとありすぎるという状況。
しかし、この地域住民の感情や多岐にわたる課題がありすぎる状況が、過疎地域を応援し、支え手になりたいという都会の若者の心を揺さぶっていること。
コンビニがあればいいのになぁ・・・で終わっていたいままでの地域学習。
自分たちで動く、考える、行動するという学びにつなげていきませんか。
(きっと、普段の学校生活にも生かせるはず!!)
コンビニがない理由は何だろう?→情報収集、情報の分析、現状の把握→自分たちにできることは何だろう?と、みんなでアイディアをしぼり出す。考えがまとまらなくても、みんなでああだこうだと言いながら。
講話の最後には、昭和中を卒業した川口高校の1年生から後輩たちへ向けた、心温まるメッセージがありました。