こんなことがありました。

2024年1月の記事一覧

郷土の良さを味わう③「凍み餅・餅編,干し」

第3弾は凍み餅・餅編⇒干しです。今回も小野川食品加工グループ様の協力を得ての作業です。餅編みは1連に10個ずつ交互に結びつける作業です。しっかりおさえないと緩んでしまうので難しいのですが,慣れてくるとだんだん手際よくなってきました。1ヶ月間干した後に完成です。

 

全国学校給食週間④

第4弾は「アメリカ」。チリコンカンにクラムチャウダーです。移民の国らしく,様々な地域から食文化も伝わったようです。その他,私のお薦めの一冊の紹介コーナーがありました。

 

全国給食週間③

第3弾は「中国」です。ユーリンチー,サンラータンです。佐々木先生からの中国に関するお話がありました。場所や気候によって,北京・広東・四川・上海料理と様々な料理があるそうです。また中国では8の数字が縁起がいいとされていることも知りました。

全国学校給食週間①

全国学校給食週間です。昭和村学校給食センターでは「世界の料理」として各国の料理を提供します。第1弾は「フランス」。クロワッサンにほうれん草のキッシュ,ジュリアンスープです。給食主任からのていねいなフランス講座もあり,美味しくいただきました。

 

郷土の良さを味わう①「凍み餅・餅つき」

本校では今年度から郷土の良さを味わう教育活動として,郷土食「凍み餅づくり」に取り組みます。凍み餅は古くから昭和村で作られ,多くの人に親しまれている保存食です。旧小野川分校で活動し,小野川婦人会の皆様からご指南いただきました。第1回は餅米とうるち米を混ぜ,容器に移す工程を体験しました,凍結・乾燥が必要なので暖冬の今年は心配されていました。

小学校社会科乗り入れ授業

本校の社会科教員は小学校5・6年生の乗り入れ授業を行っています。戦後~現代の流れについて資料を比較し,出された考えの共有化を図りました。どの児童も意欲的に活動していました。(jamboardを活用し,思考ツールの同心円チャートで可視化しています。)

租税教室 ~税の役割や大切さについて学びました~

本日6校時,昭和村役場住民係【税務担当】の馬場雄嗣様を講師にお迎えし「租税教室」を行いました。DVD視聴後,税の負担についての講話がありました。最後は1万円札1億円分の重さを体験しました(約10kg)。お忙しい中わかりやすくご説明いただき,誠にありがとうございました。

本日の昭和中

1週間のスタートです。全校朝会では佐々木先生の講話「食品表示・安全」についてです。カロリーゼロ,ノンカロリーの飲料水等は実は全く0ではないということに驚きました。

1時間目の学級活動は1年生「職業調べ」,2年生は「修学旅行自主研修調査」,3年生は英語です。ALTや先生とほぼマンツーマンで授業が行えるのが小規模校の魅力です。