新入生体験入学を行いました。
2019年2月13日 16時35分2月12日(火)新入生体験入学を行いました。来年度の新入生は3名で、1年生が一人ひとりと手をつないで校舎案内をしたり、自分たちがつくったおもちゃで楽しく遊んだりしました。終わりには、つくったおもちゃなどのプレゼントをしました。たくましく見えた1年生でした。新入生のご入学を楽しみにしております。
2月12日(火)新入生体験入学を行いました。来年度の新入生は3名で、1年生が一人ひとりと手をつないで校舎案内をしたり、自分たちがつくったおもちゃで楽しく遊んだりしました。終わりには、つくったおもちゃなどのプレゼントをしました。たくましく見えた1年生でした。新入生のご入学を楽しみにしております。
2月1日(金)4校時、体育館において全校生で豆まき集会を行いました。児童会の代表委員の児童が、豆まきの由来について説明し、学級ごとにステージ上で「退治したい鬼」を一人ひとり元気よく発表しました。その後は、今年の年男・年女が豆まきをしました。みんなで伝統行事に親しみながら楽しい時間を過ごすことができました。
31日(木)フェアリーランドかねやまスキー場で第2回目のスキー教室を行いました。時折雪がまう穏やかな天候の中、村スキークラブの星さん、渡辺さん、歩さん 保護者の酒井さん、剛さん、松田さん、久美子さん、舟木さんの計8名の皆さんに講師のご協力いただきました。今日も、講師の先生方に丁寧に熱心に教えていただき、子ども達はめきめきと上達することができました。初心者の子ども達も前回、今回とよくがんばり、「かもしかコース」を滑ることもできるようになりました。講師の先生方、ご指導本当にありがとうございました。
24日から30日までは、給食週間となっています。今年度は、県内の様々な特色ある献立を用意していただいています。29日(火)は、三春町の特産のピーマンが入った「グルメメンチカツ」と会津の「こづゆ」と似ている湖南地方の汁「重(じゅう)」でした。栄養技士の伊藤先生が給食の時間に来校し、今日のメニューの説明や学校給食週間にちなんだクイズ問題で、給食に対する理解や意識を深めていただきまた。
29日(火)朝の業前活動の時間、鼓笛移杖式に向けた新鼓笛隊の全体練習を行いました。昼休み等、楽器ごとに担当の先生方や上級生に教えてもらいながら練習してきました。初めての全体練習でしたが、しっかりと演奏することができました。1年生も鍵盤ハーモニカが上手にひけるようになりました。移杖式は、2月25日(月)に行う予定です。
25日(金)フェアリーランドかねやまスキー場で、第1回目のスキー教室を行いました。お忙しい中、舟木さん、松田さん、小泉さん、本名さん合わせて4名の講師の先生の協力をいただきました。
前日は、吹雪で心配されましたが、比較的穏やかな天候の中、初心者から中級の5つの班に分かれて、それぞれの目標に向けて、講師の先生方に熱心に教えていただきました。子ども達の技の吸収力は高く、午後まで講師の先生のアドバイスをよく聞きながら意欲的に滑走することができました。
次回のスキー教室は、1月31日(木)を予定しています。雪国ならではの運動に楽しく親しむ経験を積ませたいと思います。講師の先生方には、ご協力本当にありがとうございました。
21日(月)昭和中美術科の長谷川先生においでいただき、5,6年生の図工の指導をしていただきました。物語の絵を題材にした木版画の授業で、長谷川先生からは「何を伝えたいのか分かるように線をかきたしてみるように」とのアドバイスをいただきました。子ども達は、自分のデザイン画に線を描き加え版木を彫り、実際に刷ってでき具合を確かめながら、楽しく意欲的に活動を進めました。次回は来週火曜日の予定です。
17日(木)、1,2年生が、創意の時間にALTのエリザベス先生、中学校英語科の馬場先生と一緒に学習しました。果物の名前について、エリザベス先生や馬場先生の発音をよく聞き、同じように発音したり、ビンゴゲームでは、好きな食べ物をたずねたり答えたりしながら、楽しく英語を使っての活動することができました。
9日(水)、杉の子会の皆さんにおいでいただき、1,2年生で「団子さし」を行いました。杉の子会の皆さんにお手伝いいただきながら、きれいな色粉で染色した団子を丸め、煮て、飾りました。また、白い団子で、俵や蛇などの縁起物の形を作りました。まるで春が来たかのような賑わいを感じることができました。
9日(水)、3~6年において、「書初め」に取組みました。今回も野尻地区の小林盛雄先生においでいただきご指導いただきました。それぞれの学年の課題、3年:「お年玉」、4年:「初日の出」、5年:「平和な里」、6年:「雪の連山」に、一人ひとり真剣な面持ちで取組んでいました。作品は、1月12日(土)より公民館で展示しますので、是非ご覧ください。