昨日(29日)夕方、杉の子会の馬場政之様、酒井オヨシ様、五十嵐由美様の3名が来校し、昭和小の子どもたちにと、マスクを寄贈してくださいました。杉の子会の皆さんの手づくりだそうです。
杉の子会は昭和村の文化協会団体であり、本校では1、2年生の生活科の学習でお世話になっています。ゲストティーチャーとしてお招きし、子どもたちに昔遊びなどを教えてくださいます。本校にとって、なくてはならない団体です。
今年度は、新型コロナ感染症予防の視点から、まだ杉の子会様にはお世話になることができていません。社会情勢等を見ながら、9月からはお世話になりたいと考えています。
いただいたマスクは、本日子どもたちに配付しました。杉の子会の皆さん、ありがとうございました。

本日5校時、1、2年生は着衣水泳を行いました。実は、金曜日に実施予定でしたが、天候のせいで延期になっていました。今日は、水温も気温も問題なし! 待ちに待った着衣水泳を行うことができました。
体の力を抜いて浮くことをポイントに指導を受け、上手に浮くことができるようになった1、2年生でした。






この度、3~6年生は着衣水泳を行いました。プール水の汚れに配慮し、昨年度までは9月に実施していましたが、本格的な水のシーズンに入る前のこの時期の方が、実際的であるという考えから、6月に実施することにしました。
はじめは上手に浮くことができなかった子どもたちも、先生の話をよく聞き、コツをつかんで上手に浮くことができるようになりました。
第一に焦らないこと、第二にその場に浮いていること(体力を消耗するので、泳いで岸などを目指さない)が大切です。






アゲハチョウの幼虫を飼っています。主に4年生が世話をしてくれています。しっかり世話をしてくれているので、順調に育っています。早く羽化しないかと、首を長くして待っている4年生です。


本日18時より、昭和中学校で昭和村PTA連絡協議会役員会が行われました。今年計画されていた多くの行事は新型コロナウイルス感染防止のため、中止となることが確認されました。
後半の話合いでは、昭和小、中合同のPTA活動の在り方について、役員の方から様々な視点でご意見をいただきました。家庭数の減少に伴い、このような話が出てくることは必然だと思います。何かが決定したわけではありませんが、今後の合同PTAの設立に向けて、話し合うことができました。
夕方のお忙しい時間帯にお集まりいただきました役員の皆様、ありがとうございました。

4年生は社会科の学習で、地域のごみ処理について学んでいます。今日は、村から出るごみの量や収集についてゲストティーチャーを招いて、インタビュー形式で聞き取りながら学びました。ゲストティーチャーは、村のごみ収集に携わっている、舟木靖さんです。舟木さん、お忙しいところ、ありがとうございました。







5月21日(水)に全校生で植えた稲がぐんぐん成長しています。もう30㎝くらいの高さになったでしょうか。
本日、5、6年生は、学校田の草取りをしてくれました。校庭や道路わきの草取りとは異なり、田の中で足を取られながらの作業でとても大変です。ものづくりの大変さや苦労を実感できました。






ちなみに1、2校時に草取りをした5、6年生は、3校時は体育のハードル走でした。……すごい。