2018年11月の記事一覧
健康相談を行っています
11月26日(月)より、養護教諭と子どもたち一人ひとりが面談する「健康相談」を行っています。健康診断の結果や日頃の生活習慣などについて振り返ることで、子どもたち自身が、今の状況を理解し、今後に向けた目標を自覚できるようにしています。また、面談を通して、不安なことや心配なこと等についての把握にも努めています。2学期中に全員と面談する予定です。
エリザベス先生+馬場先生+学級担任での外国語授業
11月27日(火)ALTのエリザベス先生の勤務日でした。また、小中連携の一環で、ALTの勤務日にあわせて中学校英語科の馬場先生も来校し、T2として指導にあたっていただきました。今日は、3年以上の各学年で、エリザベス先生+馬場先生+学級担任のスペシャルな布陣での外国語の授業を行いました。息を抜く暇もないくらい、濃厚な英語でのコミュニケーション活動が展開されました。
人権教室を行いました
11月26日(月)5,6年において、村人権擁護委員の栗城、馬場さん、役場担当の山内さんが来校され、「人権教室」を行いました。人権擁護委員の方からのお話やDVD視聴、そして、振り返りを行うことで、思いやりの心の大切さについて学ぶことができました。
今年最後の杉の子会を開催しました
11月21日(水)今年最後の杉の子会を開催しました。1,2年生が生活科で学習した「まといれ」ゲームや「ヨットカー」の作り方を杉の子会の皆さん方に説明したり一緒に作ったりしました。完成したおもちゃで杉の子会の皆さんと一緒に遊んで交流しました。
昭和の子どもを語る会がありました
11月16日(金)昭和村連P主催の「昭和の子どもを語る会」が昭和中学校で開催されました。講師は、臨床心理士の鈴木明子先生でした。子どもの将来の自立に向けて、小中学校時代に経験させたいことや幼少期からの子どもとの関わりなどについて、分かりやすく貴重なお話をいただきました。大変有意義な会となりました。
初霜がおりました
11月16日(金)寒い朝でした。学校の周りに霜がおりました。一面白く、朝日に輝いていました。霜のついた葉っぱを大切に学校にもってきた子どももいました。昭和の自然に興味を持ってたくさん触れて成長してほしいと思います。これからますます寒くなるかと思います。
祖父母学級、給食試食会を開催しました
11月15日(木)祖父母学級を開催しました。寒い中でしたが、多くのご家族の皆様においでいただき、4校時目の授業に参加いただきました。1,2学年では、ご家族の皆様と一緒におもちゃをつくったり遊んだりしました。3・4学年では、ご家族の前でできるようになったことを発表したり、ご家族から昔遊びを聞いて今と昔の遊びの違いについて学んだりしました。5・6年では、ご家族から昔の生活の様子やそのときの思いなどをインタビューしてまとめることができました。その後、一緒に給食をとり楽しいひとときを過ごすことができました。
献立は、中華おこわ、小松菜サラダ、マミーすいとん、杏仁豆腐、牛乳でした
昭和村プロジェクトが開催されました
11月12日(月)、放送大学千葉学習センターの教職員、学生の皆様が来村され、公民館で小・中学生が参加しての「出前授業」と「小中学生との交流会」が開催されました。
「出前授業」では、大学の先生方に、「お話と歌」、「昭和村の豊かな自然と貴重な植物」、「折り紙と数学~正十二面体と黄金比~」、「楽器に触れてみよう」、「みんなで創る昭和村CMづくり」についての授業をしていただきました。
「小中学生との交流会」では、放送大学千葉学習センターの宮野モモ子所長さんの司会のもと、放送大学の先生方や合唱サークルの皆さんと一緒に、リズムを楽しんだり一緒に歌ったりして音楽を楽しみました。
午前中の本当に短い時間でしたが、大学の皆さんと一緒に楽しく学びに触れることができましたし、身近な自然を改めて見つめ直したり、なかなか難しい内容に出会ったりすることもできました。宮野所長さんはじめ、放送大学の皆さんに深く感謝申し上げます。
合唱練習、児童会レクを行いました
11月9日(金)業前活動の時間に、目黒玲子先生をお招きして、12日(月)に昭和村プロジェクトで歌う「EVVIVA 友だち」と「いつまでもあなたらしく~昭和村のこどもたちへ~」の2曲について練習しました。先日の学習発表会でも歌っており、玲子先生の伴奏に合わせて、きれいな歌声で歌うことができました。「いつまでもあなたらしく~昭和村のこどもたちへ~」は、当日、小学生、中学生、放送大学千葉学習センター合唱サークルの皆さんとの大人数での合唱となります。素晴らしいハーモニーが公民館のホールに響き渡るかと思います。どうぞお楽しみに。
3校時、体育館で全校生徒が参加し、児童会レクを行いました。児童会レクは、代表委員会の児童が企画・運営したもので、縦割り班対抗で、新聞紙タワー、フラフープリレー、エスチャークイズの3つのゲームを行いました。班ごとに知恵を出し合い協力し合いながら、楽しく活動し、親睦を深めることができました。
地域学習を行いました(5,6年)
11月8日(木)地域学習の一環として、宮下地区建設業協同組合の鈴木さんにおいでいただき、道路の除雪や維持管理等についてのお話をうかがいました。特に除雪時の高度な操作や、ご苦労ややりがい等について学ぶことができました。また、その後は、昇降口のはがれたタイルの補修体験をし、建設の仕事に触れることができました。子どもたちも熱心にタイル貼りに取り組みました。カラフルに仕上がった西昇降口を是非ご覧ください。
今回、宮下地区建設業協同組合様には、職員・東児童昇降口のタイル等の補修も行っていただきました。深く御礼申し上げます。
幼年・少年消防クラブ防火パレードに参加しました
11月7日(水)、薄日の差す温かな日よりの中、幼年・少年消防クラブ防火パレードに、保育所の園児及び本校5,6年生が参加しました。昭和村役場前での出発式では、村長さん、昭和村消防団長さんがあいさつを述べられ、その後、役場前からすみれ莊までの間をパレードしました。パレードでは、子どもたちが火の用心の呼びかけをしたり、沿道の皆さんに防火のチラシを配ったりしました。終了式では、消防署昭和出張所長さんから、ストーブの上や周りの洗濯物に注意することや住宅用の火災報知器の設置などについてのお話をいただきました。
防火パレードを通して、子どもたちの火災予防に対する意識を高めることができました。また、地域の皆様や中学校職員の皆様等大勢の皆様に沿道でご声援いただき、本当にありがとうございました。
学習発表会を行いました
11月3日(土)公民館で学習発表会を開催しました。霜も降りるほどの寒い朝になりましたが、ご来賓はじめ保護者、地域の皆様に多数お越しいただき,本当にありがとうございました。1年生の元気な開会のことばの後、全校合唱「ふるさと」「たのしいさんすう」を披露し、各学年・学級のステージ発表を行いました。
1年生は、劇「たぬきの糸車」を行いました。糸車は、旧小野川分校(現生涯学習センター)で保管されているものを借用してきました。5名の1年生は、しっかりと台詞を覚え、元気いっぱい大きな声で発表することができました。
2年生は、劇「なかよしせんたい ニネンジャー」を行いました。生活科の時間の「まちたんけん」での学習を踏まえ、訪問させていたたいた箇所を舞台に、寸劇や踊りを発表しました。2年生6名の個性と元気あふれるステージ発表となりました。
3・4年生は、総合「チコちゃんに叱られる~からむしスペシャル~」の発表でした。総合の時間に調べた「からむし」について、TV番組風にアレンジした内容でした。チコちゃんはじめ司会、各ゲストに扮した子どもたちが「からむし」について分かりやすく発表することができました。
5・6年生は、総合「昭和村『いいね!』プロジェクト」の発表でした。総合の時間に調べた様々な昭和村の良さや素晴しさから、矢ノ原湿原の「代官清水」と「喰丸小」の2点に絞り、それらをどのように活用することができるかを提言する内容でした。それぞれプロジェクトチームがインタビューを行ったり活用の企画を楽しく表現したりすることができました。
また、夏の音楽祭で発表した「EVVIVA 友だち」「いつまでもあなたらしく~昭和村の子どもたちへ~」の2曲を、伴奏の目黒玲子先生をお招きして演奏しました。歌声や歌詞、メロディーから、子どもたちの素直さや昭和村の良さや素晴しさをお伝えできたかと思います。
発表会を終えた頃には、霧も消え素晴らしい秋空となっていました。学習発表会を通しまして、皆様に、子どもたちの良さやがんばり、昭和村の素晴しさをお伝えできたかと思います。子どもたちにとっても、私ども教職員にとりましても、いろいろと反省点はありますが素晴らしい一日となりました。日頃の学習や今回の発表でお世話様になりました皆様に深く感謝申し上げます。
学校だよりNo.13(11月2日発行)
学習発表会せまる!
11月1日(木)いよいよ学習発表会までのこり2日となりました。どの学年・学級もステージ発表や展示物の仕上げに力を入れています。6年生は、喰丸小でのビデオ撮影まで行いました。また、10月29日(月)には、伴奏の目黒玲子先生においでいただき、合唱の仕上げの練習を行いました。学年・学級の発表に向けての練習の様子は、企業秘密ですが少しだけ紹介いたします。
〒968-0103
福島県大沼郡昭和村
大字下中津川字二十苅255番地
Tel 0241-57-2202
Fax 0241-57-2229
E-mail showa-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。