こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

グループ 冬休みに向けて地区児童会を実施

本日、業間の時間に地区児童会を行いました。2学期の登下校の様子、地域での過ごし方を振り返り、12/25(金)から始まる冬休みの過ごし方について確認しました。ルールをしっかり守って安全に楽しく、有意義な冬休みにしてほしいと思います。保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

0

汗・焦る 体育専門アドバイザーさんと

本日、会津教育事務所学校教育課より体育専門アドバイザーの武藏信介先生がおいでになり、全校生の体育の授業の様子を見ていかれました。アドバイスだけではなく、実演をしてくださったり、一緒に運動してくださったりすることで、子どもたちは、体を動かすことの気持ちよさや楽しさを味わうことができました。

0

喜ぶ・デレ 困ったときはみんなで話し合おう

最近、業間やお昼休みの体育館の過ごし方が少し気になっていた子どもたち。「どうしたらみんな仲良く、楽しく、気持ちよく過ごせるのだろう」と考え、話し合いました。話し合いの中で、楽しく過ごせていない原因は、共通した遊びやゲームをしているのに、学年によってルールの解釈が異なっていたことなどに原因があることを突き止めました。5、6年生がルールについて話し合い、後日、下級生にルールの提示をすることになりました。

0

給食・食事 給食だより

今日は水曜日です。給食の時間に栄養技師の安部先生がいらっしゃる日です。一緒に給食を食べてくださり、手洗いの大切さについてご指導してくださいました。ちなみに27日(金)の給食には「ナン」が出ます。きれいに手を洗っていただきましょう!

0

情報処理・パソコン プログラミングを学びました

本日2、3校時、5・6年生はプログラミングに関する学習を行いました。講師に会津の暮らし研究所CEOの矢野様、MAGUS会津事業所長の西川様、会津大生の山本様をお招きしました。「Ichigojam」を使ってのプログラミングを体験的に2時間しっかり学び、その面白さに触れることができました。産・官・学が三位一体となっての取組です。これからもこのような形態の授業が増えていくものと思います。

0

会議・研修 先生も学んでいます

19日(木)、村学力向上推進事業の取組として、福島県教育庁義務教育課の冨岡泰成指導主事をお招きし、本校で授業研究会を行いました。参観授業は、星麻衣先生による、4年生の算数の授業でした。事後の協議ではよりよい授業を目指して、昭和小、中学校の先生方により活発な話し合いが行われました。

0

ハート 体の成長とわたし

本日3校時、3、4年生は保健の学習に取り組みました。学習のねらいは「私たちの体は、思春期になると大人の体に近づき、体つきが変わってくることを理解する」でした。思春期の体つきの変化について、養護教諭の先生に詳しく教えていただき、個人差があることを学びました。次回は24日(火)の3校時、心の成長などについて学習します。

0

ハート 人権教室を実施しました

本日、3名の村人権擁護員の方をお招きし、3、4年生に人権教室を行いました。ビデオ教材を視聴した後、いじめの原因や、登場した当事者たちの気持ちについて考え、話し合いました。みんなが気持ちよく生活できるために、他人を思いやること、相手の立場になって考える大切さに改めて気付くことができました。村人権擁護員の皆さん、ありがとうございました。

 

0

グループ 全校生で楽しい時間を過ごしました

本日3校時、5、6年生の代表委員会さんの企画による児童レク集会が行われました。三種類のゲームを企画し、体育館や校舎を使って、ダイナミックに活動しながら全校生で楽しい時間を過ごすことができました。5、6年生のみなさん、ありがとうございました。

0

本 図書委員会さんの読み聞かせ

本日業間の時間に、図書委員会児童による読み聞かせを行いました。今日のために、音読の練習を重ねてきた子どもたちは、上手に読み聞かせをし、本の素晴らしさを発信することができました。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

0