2018年12月の記事一覧
第2学期の終業式を行いました
第2学期の終業式を行いました。厳しい暑さの夏から寒さ厳しい12月までの80日間の2学期でしたが、子ども達は日々元気に様々な学習活動に取組みました。特に、学習発表会では、全員が主役として、郷土の良さを来場された方にお伝えすることができました。来年1月7日までの冬休み期間、事故や体調管理に留意し、充実した生活を送ってほしいと思います。また、各学年代表児童による2学期の反省発表や各種コンクールの表彰、安全や保健の指導、保健委員会による風邪予防の寸劇、最後にみんなそろっての写真撮影も行いました。
縄跳びがんばっています
朝の業前活動の時間、12月から低中高学年ごとに長縄跳び(8の字跳び)を行っています。今日で4回目となりました。3分間で跳べた回数を記録していますが、今回、高学年は240回、低学年は130回で今までで最高の回数を跳ぶことができました。中学年は、跳べた回数が減りましたが、事後に、どうすればいいのか話合いをしていました。体力向上はもちろんですが、チームワークの向上も目指しています。
読書表彰を行いました
12月19日(水)給食の時間、多く本を読んだ児童の表彰を行いました。図書委員会から、各学年で一番本を読んだ人には「個人賞」が、学年で読書数が一番多かった2学年には「学年賞」が贈られました。読書習慣の育成に力を入れており、全校で「読書マラソンカード」を使って記録しています。冬休み中も「読書マラソン」を継続していきます。
村から本の贈呈がありました
12月14日(金)昭和村長舟木幸一様から昭和小中学校の子どもたち全員にフレーベル館「しぜん(キンダーブック11月号『いと』)」という本をいただきました。身近に使われている様々な糸とその特徴、糸から作る布などについて、分かりやすくまとめた本で、昭和村の「からむし」も大きく載せられています。村長さんからは「昭和村に残る貴重な文化への理解を深めていただきたい。」との話もいただきました。後日、子ども達に配付いたします。是非、親子でお読みいただければと思います。
授業参観・保護者会を開催しました
12月12日(水)授業参観及び第2学期末保護者会を行いました。師走のお忙しい中、お集まりいただきまして本当にありがとうございました。授業参観では、お子さん一人一人のがんばりの様子をご覧いただけたかと存じます。その後の全体会では、学校評価アンケート結果をもとに学校経営の状況について説明いたしました。ご家庭との連携をさらに密に子ども達を育ててまいりたいと存じますので、今後ともご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
〒968-0103
福島県大沼郡昭和村
大字下中津川字二十苅255番地
Tel 0241-57-2202
Fax 0241-57-2229
E-mail showa-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。