ブログ
優しい思い ありがとう
昭和村と姉妹都市である埼玉県草加市の高校生から、マスク、学用品の寄付がありました。寄付の趣旨は、「私は、母から草加市と福島県昭和村が姉妹都市であることを聞いた。現在、コロナ禍で大変な思いをしているであろうし、入学や進級のお祝いをしてあげたい」とのことで、手作りマスク、鉛筆、消しゴムを贈っていただきました。感謝の気持ちを抱くとともに、高校生の行動力に驚かされています。本当にありがとうございました。
子どもたちはお礼の手紙をしたため、村役場を通して送っていただきました。
田植えをしました
雨天のため延期した田植えが、本日無事にできました。講師に本名勤さん、なみ子さんご夫妻、菅家チヨさんをお招きして上手な苗の植え方をご指導していただきました。3名の方には40年以上、学校田のことでお世話になっています。子どもたちは額に汗しながら苗を植え、農家の方の苦労、仕事の後の達成感や喜びを味わうことができました。
ぼくらは働き者
1、2年生は力を合わせて、サツマイモ、トマト、キュウリ、スイカの苗植えに取り組みました。愛情込めて丁寧に植えました。大きく育って、早く食べられるようになるといいですね。
税金の大切さを実感
本日、村役場の酒井様を講師として、租税教室を行いました。6年生5名が受講しました。私たちが納めた税金の使い道などについて、具体例を挙げながら教えていただきました。体験として、一億円のレプリカに触れることができ、その感触をじっくり楽しんだ(?)6年生でした。
学習後の感想の中に、「みんなのためにも、自分のためにも、しっかり納税できる大人になりたい」と感想もつ子もいました。
給食だより
今日の給食は「食育献立」でした。メニューは、牛乳、なみえ焼きそば、具だくさん汁、さつまいもサラダ、プリンでした。なみえ焼きそばは、B級グルメグランプリを受賞したこともある有名な焼きそばです。みんなモリモリ食べました。また、栄養技師の安部先生がおいでになり、なみえ焼きそばや東日本大震災の話をしてくださいました。
米作り学習のスタートです!
本日、5・6年生は代掻きに挑戦しました。講師の本名勤さんから方法を教えていただき、体験しました。水が入った田を平らにすることがねらいの代掻きは大人にとってもかなり重労働ですが、みんなで力を合わせて頑張りました。代掻きが終わりました。いよいよ21日(金)は全校生での田植えになります。
舞!
運動会の種目に全校生での「よさこい」があります。子どもたちは、主にお昼休みに練習しています。地域のよさこいチームの方を講師でお招きにしご指導いただいています。また高学年の子どもたちが、低学年に踊りを教えてくれます。
お誕生日おめでとうございます
今日5月14日は、昭和村学校給食センターの48歳の誕生日です。創立記念献立でお祝いしました。所々老朽化が見られますが、職員の方が丁寧に仕事をしてくださること、こまめに点検、修理を繰り返していることで、毎日、おいしくて安全な給食が提供されます。職員の皆さん、本当にありがとうございます。
今日の献立です。牛乳、紫黒米ごはん、松風焼、千草和え、すまし汁でした。紫黒米はアントシアニンが豊富! みんなおいしくいただきました。
運動会練習始めました
5月30日(日)に行う運動会に向けての全体練習が始まりました。目標をもって毎日練習に取り組んでいます。感染防止にもしっかりみんなで取り組んで、当日を迎えられるようにしましょう。
今年もお世話になります
今年度の杉の子会さんとの交流学習が始まりました。今日はその第1回目です。自己紹介の後、昔話を聞き、楽しく歌ったり、ゲームをしたりして過ごすことができました。
〒968-0103
福島県大沼郡昭和村
大字下中津川字二十苅255番地
Tel 0241-57-2202
Fax 0241-57-2229
E-mail showa-e@fcs.ed.jp
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。